0467-45-3335
神奈川県鎌倉市大船1-23-31 浜田ビル3F
JR・湘南モノレール大船駅東口より徒歩3分
鎌倉市大船駅前 まつむらファミリークリニック

ワクチンの誤接種について 2022年12月19日

当院でインフルエンザワクチン接種希望で来院された方に新型コロナウイルスオミクロン株対応ワクチンを誤接種した事案が発生しました。

被接種者の方をはじめ、ご家族の方にご心配とご迷惑をおかけしたことを、心からお詫び申し上げます。

今後はこのような事案が発生することがないように再発防止に万全を期して参ります。

事案の概要

令和4年12月19日の午前中にインフルエンザワクチン接種希望で来院された方2名にファイザー社製の新型コロナウイルスワクチンを接種。接種直後に誤接種であることが判明したため、院長に報告して被接種者に説明・謝罪いたしました。鎌倉市及び横浜市、鎌倉市医師会にも連絡して対応中です。

引き続き継続して体調確認を実施する予定です。

原因

従来からワクチン毎にトレイの色や形を変え、ワクチンと問診票を合わせるようにして取り違いが無いように取り組んでおりました。
本日午前中より新型コロナウイルスワクチン接種を行っており、隣接してインフルエンザワクチンの準備がしてあり、問診票の確認やカルテ記載はインフルエンザワクチンであることを確認しましたが接種時に新型コロナウイルスワクチンを手に取り、新型コロナウイルスワクチンを接種する方と勘違いして接種をしてしまいました。

接種をするまでに複数のチェックを経ていますが、接種直前のダブルチェック体制が出来ていませんでした。

再発防止対策

受付から準備段階までのトレイの色分けや問診票との突き合わせ体制は現状を維持し、接種直前のワクチンの再確認の徹底を行います。同日内に複数種類のワクチン接種予定がある場合には、特に注意をして確認出来るような体制にいたします。

 

PAGE TOP