5月20日(月)13:00-14:30「認知症の世界を学んで対応する」セミナー実施しました。
湘南鎌倉総合病院綜合診療科山田拓也先生による「認知症の世界を学んで対応する」
セミナーを実施しました。
朝は雨が少し降っていましたが、お昼にはやみ、気持ちよい天気になりました。
40代~90代の方17名の方と当院スタッフで
ワークショップを実施しました。
①認知症の基礎知識3つ
②病院での検査・治療
③「徘徊」や「大声を出す」方への対応方法
の流れで進めていただきました。
・認知症認知症認知症の中核症状と周辺症状とはどのようなことがあるか?
・認知症の原因はどんなことが考えられるか?
・実際このような状況の場合には、どのゆに対応をしたら良いか?_
等、3~5人+クリニックスタッフと一緒にワークをしながら
一緒に考えたり、お話いただきました。
アンケートでも
・今まで「認知症の世界」とはあまり触れる機会がなかったのでとても勉強になりました。
・自分自身の将来の事を改めて考えさせられる良き機会になりました。
・認知症について色々あることが分かった。
・とても話し上手でわかりやすく参考になりました。
・認知症の世界が少し分かりました。
・これからの高齢化社会で避けては通れない社会問題だと思います。
このような機会がないと中々考える事がないので今回は認知症の事を考える良い機会に
なりました。
・大変良い企画でこれからも継続を希望します。
・認知症という身近な問題がテーマだったので今後自分がその関連する立場になることも
考え参考に考えさせていただきました。
・まだ認知症になりたくないけど気にして生活をしたいと思います。
・認知の妹を見ている身で自分の反省点もありました。
などお声をいただきました。
是非参考になればと思います。
予防医学や皆さんを元気にできる機会をつくっていきますので
是非ご参加下さい。
ご参加ありがとうございました。