0467-45-3335
神奈川県鎌倉市大船1-23-31 浜田ビル3F
JR・湘南モノレール大船駅東口より徒歩3分
鎌倉市大船駅前 まつむらファミリークリニック

2024年4月15日(月)「健康に良い食事とは?」セミナー実施しました

4月15日(月)13:00-14:30「健康に良い食事とは?」セミナー実施しました。

当院院長松村による「健康に良い食事とは?」セミナーを実施しました。
春らしい気持ちよい天気野中、70代~90代の方19名の方と当院スタッフで
ワークショップを実施しました。

講師からは具体的な食品のポイントや、普段の診療時にどうしてそのように
お伝えしているのかなどお話をしながら、またワークをしながら
進めさせていただきました。

4人から5人のグループに分かれ
「野菜を多くとった方がよいから毎日野菜ジュースを飲むようにしています。
 健康のためには大事ですよね?という意見は正しいでしょうか」
「ご家族に健康に良い食事って何?と聞かれたらどのように説明しますか?
 ペアになって説明役家族役で説明をしてみましょう」
など様々なワークを通して初対面同士の方もだんだんとお話をしていただき
賑やかな1時間30分の時間でした。




  
   アンケートでも
・知らない方とお話出来たこと、先生の話がわかりやすかったです。
・健康に良いもの、悪いものの食品の区別が少し分かった。実行してみたいと思う。
・食生活にとても参考になりました。実践したいと思います。
・毎日欠かすことの出来ない食事というお話を細かく説明して下さり本当に勉強になりました。
・これまでよかれと思っていたことがNGと知り、ショックでした。でも改善すればよいので
 大変良かったと思います。
・色々お話を聞いていて食事は本当に大事だなと思いました。
などお声をいただきました。
普段の食事をする中で是非参考になればと思います。

予防医学や皆さんを元気にできる機会をつくっていきますので
是非ご参加下さい。
ご参加ありがとうございました。
PAGE TOP