0467-45-3335
神奈川県鎌倉市大船1-23-31 浜田ビル3F
JR・湘南モノレール大船駅東口より徒歩3分
鎌倉市大船駅前 まつむらファミリークリニック

2024年(令和6年)新年のご挨拶

あけましておめでとうございます

 昨年はたくさんの患者さんや湘南鎌倉総合病院から研修にきてくれた医師に支えられ、無事に1年を過ごすことが出来ました。かかりつけの患者さんが安心して受診できるように本年も発熱外来は完全予約制にして他の患者さんと接触しないように前後で消毒なども行って対応いたします。かかりつけの患者さんの発熱外来についてはお断りすることはありませんので、引き続き事前に連絡を頂いてからの受診にご協力をお願いいたします。

 

 2024年は1月連休明けよりアメリカのミシガン大学医学生の実習受け入れがあり、その他年間を通して医学生などの受け入れの予定もあります。家庭医としてかかりつけの患者さんの健康向上に役立てる様により一層自己学習や施設のレベルアップにも努めて参ります。

昨年12月に認知症予防講座をである「だじゃれ教室」を行いましたが、普段外来でなかなか時間をとってお話ができない食事・栄養指導や自宅リハビリ(セルフストレッチ)、その他地域交流が出来る機会を設けられるように活動を行いたいと考えています。

 今後もクリニックがより発展できる様にさまざまな活動をおこなったり、教育医療機関として実習希望者の受け入れができる様な体制を整えていくつもりです。

2023年院長の業績について

・プライマリ・ケア連合学会の教育講演にて
『開業医の開業医による開業医のための教育講演』
『5つの視点から分析する財務諸表の見方と経営改善』
『6つのステップで考えるキャリアデザインのフレームワーク』
『家庭医外来+アルファ』
『医療過誤訴訟の現実』

・プライマリ・ケア連合学会の秋期セミナーにて
『完全電子化のためのワークショップ』
『こだわりの食事指導』

・日経ヘルスケア 開業についての記事 11月 12月号にて

PAGE TOP